お知らせ/コラム | 東京都荒川区の害虫駆除(ねずみ・ゴキブリ等)|株式会社アクセス

お問い合わせ

お知らせ/コラム

ビルや地下街で見かけるチャバネゴキブリの「薬剤抵抗性」とは?

国内に生息するゴキブリは、58種がいるといわれていますが
そのなかでも、おもにビルや地下街に多く生息するのが「チャバネゴキブリ」です。
黄褐色で比較的小型のものになります。

近年、このチャバネゴキブリが、薬剤駆除されても生き残る
「薬剤抵抗性」のゴキブリではないかと、問題になっています。

「薬剤抵抗性」というのは、致命的なくらいの薬剤を浴びても
それに耐えて生き残るゴキブリのこと。とくに大都市で増える傾向にあります。

なぜ、チャバネゴキブリが「薬剤抵抗性」を持つのでしょうか?
それには、次のことが関係していると考えられています。

1、チャバネゴキブリの世代交代が早いこと。
2、繁殖力が強いこと。

おもに一般家庭に出没するクロゴキブリなら
孵化した幼虫が成虫になるまでに8~12か月かかるところ、チャバネだと2~3か月ほど。

短いサイクルで、薬剤に対する抵抗性のあるものが、次の世代を産み
そこから生き延びたものが、また次の世代を生んで・・・と
抵抗性の高い「家系」が選抜されていくわけです。

飲食店などは、定期的に燻煙材を使うなどして、いわばゴキブリには過酷な環境ですが
そこを生き延びる術を持っていると考えられているのです。

骨が折れる耐性ゴキブリの駆除は、業者へ依頼するとメリットが大きいです。
最新の駆除方法やノウハウも備えておりますので
自分で対応しきれなくなったら、どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから