お知らせ/コラム | 東京都荒川区の害虫駆除(ねずみ・ゴキブリ等)|株式会社アクセス

お問い合わせ

お知らせ/コラム

夏の閉め切った部屋を好む「ダニ」の特徴

種類にもよりますが、ダニの体長は0.2~0.5ミリ程度。
ものすごく小さいので、肉眼で見つけることはなかなか大変です。
黒いものの上を1匹だけで歩いていたら、じーっと見ているとわかりますが
白色や、薄い色だったら、なかなか分かりません。

しかし、見えないから「居ない」というワケではなく
屋内というのは、ダニにとって好ましい生息地でもあります。

ダニが好む環境は、夏の閉め切った家屋のような、いわば高温多湿のところです。
室温25℃以上、湿度40%~50%以上で、とたんに繁殖しやすくなります。

人間の血を吸う恐れのあるのは、ネズミなどに寄生している「イエダニ」です。
ネズミが死んだ場合や、ネズミの巣内で大発生した場合などは、移動して人の血も吸います。
5月頃から発生し、6~9月がピークになります。

ネズミを駆除したあとや、ネズミの死骸を見つけたとき
イエダニにも注意して、しっかりと駆除したいところです。

東京都荒川区にある「株式会社 アクセス」では
飲食店、ビル、一般住宅の害虫駆除を専門におこなっております。
ゴキブリ、シロアリ、ノミ、ダニ、そして鳥の害にお困りの際は
どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから