お知らせ/コラム | 東京都荒川区の害虫駆除(ねずみ・ゴキブリ等)|株式会社アクセス

お問い合わせ

お知らせ/コラム

屋根裏に鳥が住み着いてしまった場合の対策とは?

東京を中心に害虫駆除を行っているアクセスでは鳥害対策も実施しています。

多いのはハトやカラス、ムクドリなどが屋根裏に侵入し、住み着いてしまったケース。

直接の被害を受けることがなくても、鳴き声がうるさかったり、糞や尿を撒き散らし、家屋が汚れたり、腐食してしまうという事例が数多く報告されています。

そういった状況にお悩みならアクセスにご相談ください。

鳥の駆除を行う際は捕獲よりも、多い払う形が主流です。

すぐに舞い戻ってしまう場合はネットを使って捕獲することもあるのですが、基本的にはまず追い出したり、侵入させないことに重きを置きます。

もし日中などに外に出ているようなら、その隙にネットを設置したり、柵を設置することで侵入しないようにします。

あとは住処を掃除し、薬剤などを散布しておけば、再び住み着くことはなくなるでしょう。

そして住み着いてなかなか外に出ない場合は、煙や音を発する忌避剤を使って対策する方法があります。
鳥にとって嫌な臭いや音を発することで、危険を察知させ、外に追い出していきます。

アクセスではできるだけ鳥に被害を与えず、そして近隣宅にも迷惑をかけない方法で対処してまいります。

鳥害にお悩みならアクセスにご相談ください。

お問い合わせはこちらから